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CallOptimizerお申込み

よくあるご質問

CallOptimizerについて

CallOptimizerはどんなサービスですか?

今まではオンラインでの購入履歴や資料請求のコンバージョンなどサイト内の効果測定は分かりましたが、 電話というリアルな消費者の行動を計測することはできませんでした。
コールオプティマイザーは、キャンペーン毎の反響分析や、どんな検索キーワードでサイトに訪れ電話をしたのか?どの広告を見て電話を掛けたのか?といった電話コンバージョンの詳細が分析可能になります。

特徴を教えてください。

1.広告ごとの反響分析
入電のあったリスティングキーワードの把握や、 ディスプレイ広告、アフィリエイトサイト、メールマーケティングなど、広告ごとの電話反響数の分析ができます。
2.リアルタイム計測
入電のあった場所をリアルタイムで計測することで、オフライン広告の計測も可能。最も反響のある地域や広告を把握し、効果的な広告予算配分ができます。
3.簡単導入
導入にあたり、特別なインターネット広告の知識や経験は必要ありません。短時間で簡単に導入できます。

CallOptimizerのコールトラッキングサービスについて

どのようなコールトラッキングサービスがありますか?

流入メディア/広告単位で電話の反響を測定する”ソーストラッキング”
リスティング広告やSEOの検索キーワード単位で電話の反響を測定する”キーワードトラッキング”
の2種類をご用意しています。目的やニーズに合わせたプランをご相談させて頂きます。

計測可能な広告の種類は?

インターネットでは、リスティング広告/SEO検索/ディスプレイ広告/メールマガジン/ソーシャルメディアからの流入。さらに、チラシ/雑誌や新聞の広告といった広告からの着信件数。
また、QRコードをオフラインメディアに掲載した場合も、QRコード経由での電話コンバージョンを計測します。

SNS(ソーシャルメディア)からの流入は計測できますか?

可能です。SNSからお客様のWEBサイトにリンクを張っている場合、SNS経由の電話コンバージョンを計測します。また、SNSのお客様のページに弊社の計測番号を設置することも可能です。

どのような番号が利用できますか?

050 / 0800 / 0120 局番をご利用できます。また、米国、欧州、アジア各国などの国際電話番号への転送も可能です。 詳しくはお問い合わせください。

サービス開始までどれくらいの日数がかかりますか?

ご利用いただく局番にもよりますが、お申込みいただいてから、5~10営業日ほどお時間いただきます。導入準備が完了いたしましたら、CallOptimizerのコールトラッキング計測ツールをお渡しいたします。ツールの設定が完了次第すぐに測定を開始することができます。

転送先の電話番号への転送工事などは必要になりますか?

必要ありません。転送される電話番号をお伝えしていただければ、転送設定は弊社でご対応いたします。

転送先に設定出来ない番号はありますか?

0120 / 0800 への転送はできません。また特別なネットワークの局番などに転送の場合、元番号を転送先として指定することによりご利用いただけます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

電話が転送されるとき、何かガイダンスは流れますか?

お客様側に広告経由でお電話が掛かって来た時、「広告からの着信です」というアナウンス後に電話がつながります。また、発信者には特段ガイダンスは流れません。

通話の録音はできますか?

050番号にて通話録音サービスをご提供しております。0800/0120番号につきましては、現在準備中でございます。

他のアクセス解析ツールとの併用はできますか?

はい可能です。Googleアナリティクスに電話コンバージョンの結果を反映することも可能です。ただし、他のアクセス解析ツールとは計測方法が異なるため、データに差異が発生する可能性がありますことをご了承ください。

測定レポートはどのように参照するのでしょうか?

お客様専用の測定ツール画面にて簡単にレポート参照が可能です。CallOptimizerの導入時にID/PWを発行いたします。

着信履歴が測定ツールに反映されるまでにどれくらい時間がかかりますか?

通話終了後リアルタイムに測定ツールに反映されます。また測定ツールに反映された段階で、メールにて通知をすることも可能です

レポート画面ではどのような情報が閲覧できますか?

入電状況(通話成立/不成立)/ユーザーが来訪したキーワード/来訪に至ったメディア(検索サイト/その他)/計測種別(PPC/SEO検索/ディスプレイ/その他)/発行した計測電話番号/発信者番号/使用デバイスの種類/通話時間/ユーザーのIPアドレス/同一IPユーザーの電話回数/IPセッション終了後の入電回数/当該ユーザーのクリック数/当該ユーザーのページビュー/ブラウザタイプ/サイトの滞在時間/ユーザーの地域ユーザーの来訪頻度/ユーザーのサイト内回遊経路の情報を取得可能です。

レポート情報をダウンロードできますか?

はい。CSVにてダウンロードが可能です。また、定期的にレポートをメールで送信することも可能です。

レポート情報を自社のシステムと連携することはできますか?

はい可能です。連携用インターフェースをご用意しております。詳しくは、お気軽にご相談ください。

お申込み・導入について

サービスを利用するにあたり、必要なものはありますか?

お客様のWEBサイトなどの計測広告媒体と、一般公衆回線のお電話があれば、他には何も必要ございません。

どのパッケージを選んだらよいかよくわかりません。

事前にお客様のサイトに、1時間あたりどれくらいの来訪数があるかを事前にお調べください。CallOptimizerのシステムは、来訪するユーザ当たりに固有の計測番号をランダムに配給します。つまり1時間あたりに5人のアクセスがあるとすると、5番号が必要になります。仮に計測番号が足りなくなった場合はその来訪者に通常の番号が表示されます。閲覧したユーザが仮に電話を掛けた場合、計測は出来なくなりますが、電話が繋がらないなどの営業的な機会損失はありません。

解約方法について教えてください。

解約ご希望の場合は、30日前までに弊社担当にご連絡ください。30日を越えますと、次月の解約扱いとなってしまいますので、ご注意ください。

申込み方法を教えてください。

当ホームページお問合せフォームまたは、お電話(03-5772-3355)にてお気軽にご相談ください。

料金体系について教えてください。

広告メディア別の測定をする”ソーストラッキング”、流入キーワードレベルまで詳細測定が可能な”キーワードトラッキング”をご用意しています。
それぞれ、050局番、0800局番、0120局番からご利用が可能となっています。
ニーズや目的に合わせてお気軽に導入できるベーシックと、番号数が多く高機能なエンタープライズの2プランをそれぞれご用意しております。また、計測電話番号が不足している場合は都度追加のお申込をいただけます。

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